マンブローグ

mannのweblog マンブローグ

あぶら取り紙で体脂肪率を下げる

【はじめに】 太った。 こんな食生活をしていたらもしかして太るんじゃないかな、いや太らないだろ、30代に突入したと言ってもなんだかんだ日本の全人口の上位20%くらいの若さだし、と油断して毎日大きなおにぎりと揚げ物ばかり食べていたら完全に太ってし…

アメリカの女子高生が早起きして片思いしてる男の子と一緒にトンボの羽化を見る話

美容室で昔のジャッキー・トニー・ショーの再放送が流れています。テレビの中で尻に電撃を浴びたり唐突にびしょ濡れになったり意地の悪い言葉でいじり倒されているコメディアンたちを見てなんとなく下に見ていたけれど、高校生になってからテレビに出られて…

クラクション

細い路地で道を譲ってくれた軽四に対し、おじさんはハンドルの中央を撫でるように2度叩いた。スタッカートの効いた、鼓膜に快く弾むクラクションの音は確かに「ありがとう」と響いた。 「おじさんのクラクション、喋ってるみたいだ」 僕が思わずこぼすと、お…

スシ・プライド

私の父はスシ職人で、私は幼い頃から父が「スシ・プライド」という言葉を使うのを聞いてきました。父の作るカリフォルニア・ロールはとても美しく、お客さんからどうしてそれほど綺麗に仕上げられるのか、と訊かれると、父は決まってこう答えるのでした。 「…

サイコクラッシャーで出張に行きたい

【はじめに】 私はサラリーマンをしている。 早速だがサラリーマンと聞いてみなさんは何を想像するだろうか。スーツにネクタイ? 名刺? いいえ。サラリーマンと言えば、そう、出張ですね。 ご多分にもれず、私もサラリーマンの端くれとして月に一度ほどの頻…

ししゃもについて

ししゃもを、心の底から美味しいな~と思いながら食べた記憶がない。 ししゃも漁に従事されている方、ししゃもの流通、販売に携わっていらっしゃる方には大変申し訳ないが、ふと「今日はししゃもを食べたいな」と思ったことがない気がする。 例えば居酒屋で…